あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

【パート2】想像以上に面白い!今おすすめの少女漫画ランキング20【2018後半・完結あり】

前回思った以上に多くの方に反響頂いたので、

今回は、『今おすすめの少女漫画 2018年後半ver』をご紹介します。

 

筆者が2018年1月〜6月にかけて読んだ漫画の中で、想像以上におもしろかった、おすすめしたい少女漫画を厳選!

 

ジャンルは様々ですが、「え、なにこれ面白い」「もっといろいろな人に読んでほしい!」と感じた作品ばかりなので、 面白い漫画を探している方はぜひ参考にしてみてください。

今回のランキングの特徴は...

  • ミステリー恋愛の良作ラッシュ!
  • 胸キュンが止まらない、悶絶作品続出
  • あの作者が少女漫画の新境地開拓?!

の3本でお送りします(笑)

まずは20位から11位です。

▷前回の2018年前半verはこちらからどうぞ!

20位 親愛なるA嬢へのミステリー

f:id:mimi_shiro:20180713170002j:plain

 

本が大好きな少女・綾乃と、小説家で探偵の能見啓千。

啓千の身の回りの世話をすることになった綾乃だったが、次々と奇怪な事件に巻き込まれていく。事件は啓千のせいで起こっているというが…。

白磁』でヤンデレの真骨頂を描いたモリエサトシ先生の、ミステリー恋愛作品

大人の魅力満点、妖しいイケメン探偵の虜になること間違いなしです。全3巻完結。

19位 カカフカカ

同棲していた彼氏に振られた亜希は、友人のおかげで暮らすことになったシェアハウスで、気まずい思い出のある元カレ・本行とまさかの再開。

そんな亜希の気持ちも知らず、本行はとんでもないお願いをしてきて…?!

過去の恥ずかしい自分や、今の彼との差を突きつけられ、落ち込んだり悶えたりする等身大の女子がいます。

主人公がちょっと不憫になるくらい、振り回されている様子に共感する人も多いはず。

ところどころ表現が生々しいというか、エロいです(笑)既刊7巻。

18位 彼女はまだ恋を知らない

天真爛漫で無邪気なお嬢様・杏奈と、使用人の子どもとして居候する高校生・空太。

二人が一緒に居られるのは、子どもで居られる間だけ。少しでも杏奈の側にいたい空太の想いは、杏奈の婚約者の登場で脆くも崩れていきます。

数年を経てやっと完結したこちらの作品。再度一気読みしたのですが、ラストが…5巻がとにかくおすすめです。

ネタバレになるので何も言えないのがもどかしいですが、本気で泣きました。読む際はぜひ一気読みしてみてください。全5巻完結。

17位 あやまち運命論

3年前、意を決して大好きな恋人と別れた花南。

その彼・藤宮と思いがけず再会してしまいます。しかし、実はその再会も藤宮の想い描いていた通りで...?

愛されすぎて軽くホラーな、ヤンデレストーカー...(げふん)もとい、完璧な彼氏(?)に振り回される大人の恋愛です。全2巻完結。

16位 ゆめの守人

災いをもたらすという『獄界の蝶』を封じるため、幼い頃に生贄にされた"風間ゆめ"。

8年後、霊能力者・天川緋一郎は、たった一人の少女との約束を果たすため、ゆめを守るために動き出します。

心が幼いまま大人になってしまった"ゆめ"が、恋を知って成長していく過程がとてつもなく可愛く、緋一郎との関係にときめくこと間違いなし。

ゆららの月」「らせつの花」と世界観が繋がった浄霊ストーリー。合わせて読むとキャラクターの魅力が倍増します。全4巻完結。

15位 だって君は、幼なじみ。

f:id:mimi_shiro:20180713165944p:plain

1番近いようで、1番遠い存在。それが幼馴染。

成長とともに変わっていく幼馴染との関係を、季節を交えて描いた至極のオムニバスストーリー

各話読み応えたっぷりで、痛いほど主人公の気持ちが伝わってくる良作。

単巻完結なので、切ない気持ちに浸りたいとき、ぜひ読んでみてください。

14位 突然ですが、明日結婚します

「結婚したい女」「結婚したくない男」壮絶なラブバトル(笑)を描いた大人の恋愛ストーリー。

ここまで好感持てるヒロインは珍しいのではないでしょうか。仕事ができて、前向きで、明るいヒロインを応援したくなります!

最後は納得のラスト、全9巻でついに完結しました。

13位 ただいまのうた

両親のいない花寺家で、長女の向日葵は家事に、弟の世話に、大忙しの毎日。

貧乏だけれど、4人の兄弟たちと温かく暮らす日常を描いたハートフルコメディーです。

まさかの展開に1話から号泣しました。

読むと心が浄化される癒し漫画。全7巻完結。

12位 月曜日の恋人

マジメな優等生・立花結華は、困った所を助けてくれた矢野晴臣に一目惚れして告白。

しかし晴臣には「曜日ごとに違う人と付き合う」という恋愛のルールがあることを知らされます。

初めはとんでも設定にびっくりしますが、読み進めていくうちに自然と受け入れている不思議(笑)

晴臣とというより、曜日別の彼女たちとの関係を深めていくまるで攻略ゲームのような異色の恋愛漫画は、ちょっと変わった少女漫画を楽しみたい人におすすめ。全2巻完結。

11位 神様のえこひいき

注)BL・GL要素あり

男友達のケンタに恋心を抱いた弥白は、告白して振られた直後に、車に轢かれてしまいます。暇を持て余した神様に、「望む姿で生き返らせてやる」と言われた弥白は、ケンタの恋愛対象である「女子」に生まれ変わりたいと願いますが…。

少女漫画でこの流れは大丈夫なのか?!と読んでいる方が心配になる衝撃作品。

男とか、女とか、そんなこと関係ない恋愛の奥深さがここにあります(迷走)

BL・GLに抵抗のない方には最高に面白いです。全5巻完結。

続いて、10位から1位です!

10位 きみは王様

f:id:mimi_shiro:20180713165854j:plain

高校入学早々、マジメ女子・あぐりが出会ったのは、自分大好きな超ナルシスト男子!

おバカだけれどどこか憎めない男の子と、融通の聞かない女の子の掛け合いが面白い、ピュアな青春ストーリー。 全4巻完結です。

9位 高嶺と花

姉の代わりに出席したお見合いで、御曹司・高嶺にカツラを投げつけて気に入られてしまった花。大人気ない金持ちvsツッコミレベル最強の女子高生のハイテンションラブコメディです。

前回の3位に引き続き、ランクイン。現在、既刊11巻ですがますます面白い展開に。

少しずつ恋愛要素も増えてきて、思わずにやけてしまいます(笑)

相変わらず作者さんの笑いのセンスは抜群で、何回読んでも飽きません。

8位 かわいいひと

いつも怖い目つきと見た目で怖がられてしまう花屋の花園さん。ある日突然、美少女・日和に告白されてー?

お互いを大切に思う2人の様子が心に沁みる恋愛漫画です。爆発してはいけないカップルがここに(笑)

読めばきっとタイトルの本当の意味がわかります!既刊5巻。

7位 まちがいごと

加々美裕子は知らない男のベッドで目を覚ました。 お互いに”教師”と”高校生”ということを知らずに出会った二人の恋は果たしてー?

「先生もの」ですが、お互いに知らずに出会った二人の出会いと意識する過程にキュンキュンします。

主人公の表情がすごく可愛く、翻弄される先生にニヤニヤしてしまいます(笑)

6位 コレットは死ぬことにした

薬師のコレットは仕事に忙殺される毎日。

ある日、疲れ切ったコレットが井戸に落ちてやってきたのは”冥府”!

冥王・ハデス様の薬師として奮闘する毎日がはじまります。

冥府と現世を行き来する、お仕事ラブロマンス。徐々に進展していく二人の関係に悶えました。

仕事に疲れたとき、ぜひ読んでときめいてください。既刊10巻。

5位 マイボーイフレンド

高校に入学したばかりの理央は、前の席にいた宮地(みやじ)から丸いおでこを指摘され、「まる」というあだ名を付けられます。

冗談を言い合う二人の関係は、徐々に変化。ついに友達から恋人同士へ。

はじめての二人の恋と学校生活は初々しくて、ときめいて、時々胸が痛くなります。全3巻完結。

4位 さくらと先生

桜舞う坂道で、先生に恋に落ちたさくら。

はじめは気になる程度だったのに、徐々に気持ちは膨らんでいくばかり。先生を目で追ってしまう主人公の一途な片思いを描いた作品です。

先生もの、というと先生がチャラかったり、無駄にイケメンだったりする作品が多いんですが(笑)この作品はすごくリアル。

友達とのやりとりも「あぁ、あるある」と思ってしまいます。

ほのぼのとした作風と、繊細な感情表現がステキな青春学園ストーリー。既刊4巻。

3位 わたしたちはどうかしている

f:id:mimi_shiro:20180713165834j:plain

幼い頃、和菓子職人の母と一緒に住んでいた老舗で出会った椿と七桜。

しかし、七桜の母親は椿の父親を殺した罪を着せられ、そのまま亡くなってしまう。

時を経て、七桜は母親の死の真実を突き止めるため、正体を隠したまま椿と結婚することに...。

恋愛とサスペンスが複雑に絡み合う、少女漫画の新境地!

安藤なつみ先生といえば、『なかよし』で元気いっぱいの女の子を描いていた人気作家ですが、現在、BE・LOVEで連載中のこの作品は、サスペンス満載の大人の恋愛漫画になっています。既刊6巻

2位 天堂家物語

f:id:mimi_shiro:20180713165813j:plain

天堂家の令息・雅人に嫁ぐ伯爵令嬢の身代わりとなった娘(偽名・蘭)。

その目的は”人を助けて死ぬこと” 。

自分のために死ねという雅人に翻弄され、正体を隠して、妖しい天堂家での暮らしはじめますが...。

猿のようにすばしっこい主人公と、どSオーラ満載のイケメンとの主従関係(?)にやられます。

天童家の謎がさらに深まっており、今後の展開が楽しみな作品。既刊4巻。

1位 まいりました、先輩

f:id:mimi_shiro:20180713165749p:plain

机に書かれたラブソングの落書きから、不思議な先輩に恋をしてしまった世里奈。

なんだかんだ付き合えることになった世里奈だけれど、クールな先輩に振り回される毎日。付き合い始めてから始まる、2人の恋物語です。

主人公がとにかく可愛くて、先輩がかっこよすぎて息が止まります。

恋愛のときめきの全てが詰まっていると言っても過言ではない!

読んでいるだけでドキドキがとまらない、いまイチオシの少女漫画です。既刊4巻。

あとがき

1位にははっきり言ってやられました。タイトル詐欺にもほどがあります(良い意味で)

今回はミステリー、ナルシスト、先の読めない展開と、異色の少女漫画ラッシュでした。今までの少女漫画にはちょっと飽きた...なんて方にも楽しんでいただけると思います!

 

今回ご紹介した20作品も、男女問わずおすすめできる作品ばかりですので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.