あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

陰陽師・安倍晴明を描いたおすすめ漫画12選

中国を起源とする陰陽道を使いこなす陰陽師。

吉凶を占い、式神を使役し、魔を祓うなど、古くから日本の古典に登場していました。

とくに、平安時代に活躍した安部清明(あべのせいめい)は、実在した陰陽師として有名ですよね。

今回は、陰陽師や安倍晴明をモチーフにしたおすすめ漫画をご紹介します。

有名小説のコミカライズ編

陰陽師

夢枕獏の原作小説を丁寧に描写したコミカライズ版。

稀代の陰陽師・安倍晴明と彼の親友・源博雅が、都に蔓延る様々な怪奇現象と対峙し、その解決に乗り出す平安ミステリー大作です。全13巻。

陰陽師 瀧夜叉姫

2012年より睦月ムンク先生によってコミカライズされたもう1つの『陰陽師』。

上記とは異なる原作単行本を描いています。

少女漫画的なイラストと細やかな描写で、こちらの方が読みやすいという方もいるかもしれません。全8巻。

青年・少年マンガ編

東京レイヴンズ

陰陽師の影響が強い東京。その名門である土御門家の分家に生まれた春虎(はるとら)だったが、全く「霊気」を視ることができず、平凡な日々を過ごしていた。

そんなある日、土御門家次期当主の土御門夏目と再会した春虎は、とある事件をきっかけに夏目の式神として陰陽師への道へ進むことを決意するー

人気ライトノベルを原作にした学園バトルファンタジー

飛び交う呪術、衝撃のフラグが散りばめられた、読み応えのある作品です。全15巻。

不機嫌なモノノケ庵

妖怪にとり憑かれた高校生・芦屋。保健室の壁に貼ってあった求人票を見つけ、思わずすがりついたのは、現世に迷い込んだ妖怪を救い隠世へ導く物怪庵の主人・安倍晴齋だったー

妖怪祓いの仕事を通して、妖や人々の交流を描いた学園ファンタジー

不思議な掛け軸や茶室、可愛い妖に、ミステリアスな隠世の世界にわくわくします。

陰陽師の双璧といえば"安部"と"芦屋"、子孫設定の2人が今後どうなっていくのか楽しみ。既刊11巻。

結界師

妖を呼び寄せ、その力を高めてしまう『烏森の地』。400年続く妖退治の専門家である結界師達は「結界術」を使い妖怪を退治していく。

墨村家と雪村家の後継者・良守と時音もまた、結界師として力を磨くがー

結界師たちの闘いと成長を描いた王道バトルストーリー

陰陽師をベースにした結界師は、『攻撃できるバリア』のようなもので、妖を退治していきます。

迫力のバトルシーンと作り込まれた世界観に惹き込まれますよ!! 全35巻。

少女マンガ編

東京BABYLON

陰陽師一族の若き当主・皇昴流、明るい双子の姉・北都、暗殺集団の跡取りで獣医師の桜塚星史郎。

立場も性格も異なる3人が、東京を舞台に怪事件を解決していくオカルティックファンタジー

CLAMPの作品の中でも妙に現実的な、社会的な問題を扱っている作品です。 全3巻。

火宵の月

狐の子と噂される天才陰陽師・土御門有匡(ありまさ)は妖退治の命を受け、京から鎌倉へやってくる。

そこで出会ったのは、金髪紅眼の美しい少年。雌雄どちらにもなれる山猫の火月は、有匡の子供を産みたいというがー

陰陽師×妖の平安ファンタジーロマンス。BLと少女マンガと歴史ものが混ざったような、不思議なストーリーに夢中になります。全8巻。

魔法使いの娘

当代随一の陰陽師を養父にもつ女子高生・初音は、ある日父親の陰謀により、2人の男のどちらが鬼が見極めて退治するように言われてー

もはや『魔法使い』と表現するほかない強大な力をもつ陰陽師とそれに振り回される娘のオカルトファンタジー。

サバサバした女っ気のない性格の初音が新鮮で、程よいミステリー感に非日常を味わえます。 全8巻。

続編『魔法使いの娘ニ非ズ』も全7巻で完結しています。

かみがたり~女陰陽師と房総の青鬼~

江戸中期。かつて最凶の双鬼と呼ばれた鬼の片割れ・青鬼を使役する、無手勝流の女陰陽師がいた。自身を「かみがたり」と呼び、人に取り憑いた鬼「隠」を退治していたが……?

真っ直ぐで明るい女陰陽師×青鬼の退魔アクションファンタジー

キャラ同士の掛け合いが面白く、最後は意外な展開に驚きました。全3巻。

夢幻ソワカ

イケメン二世議員の千景は過去のトラウマから傘が手放せず「傘王子」と言われていた。そんな千景の前に現れた安倍晴明の生まれ変わりである晴明(ハルカ)。彼女の謎の行動の秘密とはー

最強の女子高生陰陽師が、イケメンを陰ながら守護する逆転ラブミステリー。

現代風に看過された式神が面白い。既刊5巻。

ぼんくら陰陽師の鬼嫁

家も仕事もなくして途方に暮れていた大学生・野崎芹(セリ)は、生活のために通りすがりの陰陽師・北御門皇臥と契約結婚をすることに。ところが皇臥は不思議な力は皆無のぼんくら陰陽師でー

なんでもできちゃう陰陽師が多い中、珍しいダメダメ陰陽師とのほのぼのストーリー

大人気ライトノベルのコミカライズ版。イラストが綺麗で、可愛い式神達に癒されます。既刊1巻。

晴明さんはがんばらない

現代から平安時代にタイムスリップし、天才陰陽師“安倍晴明”として勘違いされる主人公の自堕落な毎日を描いた、ゆるゆるタイムスリップ漫画。

現代の道具や知識を使って、平安ライフを満喫する主人公に癒されます。全4巻完結。

あとがき

妖しい魅力が満載の陰陽師マンガ。

日本独自の、それも時代を感じさせる魅力が詰まっている作品は外国でも評判が良いようです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.