ロールキャベツ男子ってご存知ですか。
見た目は大人しそう(草食系)なのに、中身は積極的(肉食系)という最強のギャップ男子のこと。
パッとみた感じ優しそうなのに、実はグイグイ迫ってくるなんて最高ですよね(え)
ロールキャベツ男子というと、『王子様には毒がある』の颯太くんや『17歳、キスとジレンマ』の優雨くんがよく取り上げられるんですが、筆者からするとあれは『猫かぶり男子』じゃないかなぁと。
猫かぶり男子は「あざとくて可愛い」自分の見た目を理解していて、わざと仔ウサギを演じているんです。
対して本物のロールキャベツ男子は、素で性欲なさそう!(おい)
サラッとした塩顔な見た目、いかにも草食ですといった雰囲気。
それなのに好きな人にはグイグイ迫っちゃう!付き合ったら手が早い!みたいな感じですね(熱弁)
今回は、そんな見た目とのギャップにときめく、ロールキャベツ男子と恋する漫画をご紹介します。
アヤメくんののんびり肉食日誌
生物オタクの超マイペース男子・菖蒲瞬(あやめしゅん)が興味を持ったのは、骨格標本オタクの椿(つばき)先輩。先輩の裸に興味津々な後輩くんは、超ストレートな怒涛のアプローチを繰り広げてー
不思議&マイペースすぎるアヤメくんとの、爬虫類&骨格LOVEストーリーです。
大学の研究室を舞台に繰り広げられる年下男子×先輩女子の駆け引き。
興味を持ったら一直線!裸もみたい!な感じがまさにロールキャベッツ!!
カカフカカ
彼氏に浮気された亜希(24歳)は、友達に紹介されたシェアハウスで"初めて"の相手である元彼・本行と再会する。気まずい亜希に対して、何を考えているのかわからない本行はまさかのお願いをしてきてー
初H&黒歴史の相手である元カレとの生々しい同居ラブストーリー。
石田先生の描く男子はとにかく色っぽい。
文学青年の本行が、変態っぽくグイグイ迫るところにキュンときます(←)既刊8巻。
ふれるかおる
人と触れ合うのが苦手な古書店店主・甘楽(つづら)は、調香師として働くかつての同級生・九条と偶然再会する。「初恋の香り」をテーマとした商品開発をしている九条は、甘楽の匂いを嗅がせて欲しいと頼んできてー
淡白な理系男子との特殊な恋愛関係を描いた大人のラブストーリー。
こちらもお相手が研究者。仕草や言葉の1つひとつから、大人の色気が漂います。
理系男子は意外とロールキャベツが多いのかもしれない。既刊4巻。
トナリはなにを食う人ぞ
大学デビューした"すずな"と、料理上手なロールキャベツ系男子・瀬戸くんが繰り広げるほのぼのラブストーリー。
「トナリはなにを食う人ぞ(全3巻)」の続編で、前作からちょっぴり発展した大人なグルメ×同居ラブコメになっています。
手が早い&我慢しない瀬戸くんは、自他共に認めるロールキャベツ男子。
簡単なのにおいしそうなレシピの数々も必見ですよ~。
現在「マンガPark」で無料連載されています。
シュガーポット
両親の経営するカフェでバイトをしている女子高生・沙保は、店の常連客・各務さんに片思い。ある日、思い切って告白した沙保だったけれどー
お仕事第一の大人な各務さんとの、可愛くておしゃれな年の差ラブストーリー。
主人公の一方的な片思いかと思いきや、意外と独占力が強い各務さんの台詞&行動に爆萌します。全3巻。
ヴィーナス綺想曲
大雑把で男っぽい宇海(タカミ)と、2つ下の女の子のように可愛い白(アキラ)は、同じピアノ教室に通っていた。そんなある日、妹のように思っていたアキラが、突然宇海にキスをしてー
男っぽいヒロイン×年下イケメンのクラシックラブストーリー。
色っぽくて儚い年下男子がじつは肉食、というギャップにやられる作品。全5巻。
アラクレ
母親を亡くし、ヤクザの祖父に引き取られた高校生・幸千恵(さちえ)。強面の男たち&優男なイケメンに囲まれて、関東浅葱組でのドタバタな毎日がはじまるー
ヤクザという家に振り回されながらも、真っ直ぐに生きる主人公がカッコいい。
裏表の激しいイケメン・楽十とのドキドキの主従関係も見逃せません。全10巻。
ディアティア
私の知り合いは、みんな先輩を好きになって、振られるんですー
友達や憧れの先輩が好きになる男の人が気になってしまう桐ヶ谷。優しくて不器用な男子と、一途で頑なな女の子のピュアな初恋ストーリーです。
見た目は完全に草食男子な先輩が、どんどん桐ヶ谷に振り回されていく様にニヤニヤ。
最後の方はまさかの…ぜひ一気読みしてみてください。
現在、マンガParkで最終話まで無料で公開されています。
あとがき
いかがでしたでしょうか。
ちなみにロールキャベツ男子の反対語は、『アスパラベーコン巻き男子』らしいです。
皆様のおすすめのロールキャベツ男子がいましたら、ぜひコメント欄よりお教えください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。