あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

異世界トリップ系のおすすめ漫画20選【恋愛〜冒険・隠れた名作】

こんにちは=゚ω゚)ノ

月に150冊ほど漫画を読んでいる管理人です。

異世界トリップとは...

現代・地球に生きる主人公たちが、別の世界=異世界に飛ばされてしまうというファンタジー作品のこと。

少女漫画だとふしぎ遊戯が有名ですよね。

最近はWEB小説界隈で人気に火がつき、多数コミカライズされている一躍人気ジャンルになっています。

今回は、いま話題の最新作から隠れた名作まで!

主人公が異世界トリップor異世界召喚される、おすすめの異世界トリップファンタジーをジャンル別にご紹介します。

【恋愛系】異世界トリップ系の少女漫画 7作品

彼方から

下校途中に無差別爆弾事件に巻き込まれ、異世界へ飛ばされた女子高生・典子。

見知らぬ森の中で怯える典子を救ったのは、渡りの戦士・イザーク。この2人の出会いから、世界は大きく動き始める― 

異世界トリップファンタジーの元祖といわれている作品。

違う世界に迷い込んでしまったヒロインの境遇・心境が丁寧に描かれていて、ハラハラドキドキの展開は、年代問わず楽しめます。

何年経っても面白いものは面白い! 全7巻完結。

遙かなる時空の中で6

主人公・梓は、「龍神の神子」として、大正時代のような異世界に召喚されてしまいます。元の世界へ帰るためには、"憑闇"と呼ばれる原因不明の病を断たなくてはいけなくて…。

大人気恋愛ゲームのコミカライズ作品。大正ロマンな雰囲気が魅力のファンタジーです。

軍服を着たイケメンがいっぱい!既刊6巻。

天に恋う

男が苦手な女子高生・鈴花は、ある日何者かに海に突き落とされ、中華風の異世界に迷い込んでしまいます。

言葉も通じず、困り果てた鈴花を助けてくれたのは、天真爛漫な少年・高星(ガオシン)と妖艶な美青年・永陽(ヨンヤン)。

高貴なイケメンにはさまれる、異世界トリップの王道ラブロマンスです。既刊14巻。

聖女の魔力は万能です

残業終わりに「聖女」として異世界に召喚されてしまったセイ。しかし、一緒に召喚された女の子とは違いまさかの放置!

ワーカホリックな大人主人公が、身についた能力を生かして異世界で生活。

稀少なポーションをサクッと作ってしまったり、イケメンな騎士様に気に入られたり。異世界生活を満喫する魔法ファンタジー。既刊2巻。

水神の生贄

優しい両親と平穏な日々を送っていた幼い少女・有紗陽(あさひ)は、突然異世界へと引き込まれてしまい、生贄として水神に捧げられることに。

人間の気持ちがわからない神様と生贄にされた少女。

神様のもつ残酷な一面もしっかり描かれた、古代異世界ファンタジーです。

主人公に想いを寄せる、人間の男の子vs神様の隠れたバトルも見逃せません。既刊10巻。

+αの立ち位置

f:id:mimi_shiro:20181017202058p:plain

(出典:+αの立ち位置)

脇役気質の地味少女・識希(さとき)は、同級生の美少女・転道花華(てんどうはるか)に巻き込まれ、異世界へ召喚されてしまいます。

このまま脇役に徹しようとする主人公に、次々と降りかかる思いがけない展開。

主役の扱いが不憫な異世界ファンタジーコメディ。全2巻完結。

※ちやほやされるのは主人公ではありません(笑)

三国恋戦記~オトメの兵法!~

f:id:mimi_shiro:20181017201941p:plain

(出典:三国恋戦記~オトメの兵法!~)

不思議な本の力により、異世界にトリップしてしまった女子高生・花は、軍師として、青年・玄徳が率いる軍に身を寄せる事に。

三国志の世界を元にした、人気乙女ゲームのコミカライズ版

絵が可愛らしく、ストーリーも最後までしっかり読み応えあります!

全5巻完結なので、サクッと読みたい人におすすめ。

【冒険系】異世界に迷い込む、不思議の国のアリス系 6作品

「日帰りクエスト」シリーズ

元気だけがとりえの女子高生・エリ。そのエリがある日突然、異世界に連れてこられてしまった!

エリは観光気分で大はしゃぎ。おまけにRPGの勇者きどりで悪を滅ぼす旅に出ると言いだす始末でー

人気小説「日帰りクエスト」シリーズの希少なコミック作品。

異世界ものというと、特殊能力を授かったり、イベントが発生したりが定番なんですが、この主人公は本当に何もしないし、とことん平凡

観光気分で異世界を渡り歩く、笑いあり、たまにシリアスありの異色ファンタジーです。全5巻完結。

※コミックと小説版の取り違え注意!

不思議の国の美幸ちゃん

いつの間にか異世界に入り込んでしまう特異体質をもつ美幸が、7つの異世界を舞台に冒険する、CLAMP版不思議の国のアリス

CLAMPのマイナー作品の中でも、とにかく不思議で、趣味全開といった雰囲気の異世界ものです。

美麗なイラストとエロさを本能で楽しんでください(笑)全1巻完結。

イリュージョン・フード・マスター

ある日突然異世界に落とされた女の子が、記憶のないまま、料理人として異世界で活躍していきます。

明るく、テンポのよい、異世界グルメ漫画の元祖ともいえる作品。

ポジティブな気持ちになれる、何度読んでも色褪せない面白さです。全1巻完結。

放課後のトラットリア

料理部の女子高生4人が迷い込んだのは、奇妙な形の耳や動物のような顔を持つ人々の暮らす異世界だったー

料理が繋ぐ、異世界人との交流を描いたグルメ冒険ファンタジー。

「まおゆう魔王勇者」の橙乃ままれ先生原作で、全9話で連載終了しています。

真新しい設定と世界観に惹きこまれます。続きが読みたい既刊1巻。

今日から (マ) のつく自由業!

迷い込んだ異世界で、何故か魔王として敬われることになった渋谷有利

魔族の長として人間と戦わなければならないことを告げられ、持ち前の正義感と負けん気の強さで新米魔王として成長していくほのぼのギャグコメディ

個性豊かなキャラたちと、主人公のツッコミが面白い。原作の小説を知っている人も知らない人も楽しめます。全21巻完結。

魔法使いの猫

双子だけれど正反対の性格の真央と理央。ある日、猫を庇って車にひかれた理央が目を覚ますと、異世界で猫になっていた。

魔法使いに命を救われた理央は、使い魔として行動を共にすることになるがー

大切な双子の片割れ、魔法使いと使い魔。それぞれの関係が切ない異世界ダークファンタジー。

一見ほのぼのした絵柄ですが、謎解き要素が多いサスペンスでもあります。全5巻完結。

【シリアス系】世界の危機・争いに巻き込まれる、異世界救済系 7作品

SILVER DIAMOND

※BL要素あり

植物が生い茂る不思議な家に暮らす羅貫(らかん)は、ある日、異世界からやってきた千艸(ちぐさ)に出会う。

植物を自在に成長させる「沙芽の力」を持つ羅貫は、荒れ果てた千艸たちの世界を救う戦いに巻き込まれていくー

終末の世界で、不思議な力を持った主人公が異世界を救うため戦う。

王道ストーリーのようですが、キャラクター1人1人の背景が細かく、ハイファンタジー好きに全力でおすすめできる作品。全27巻完結。

月光

高校生・高野藤美は、ある日、ロックバンド「Over the light」のボーカリスト・カイトの落し物を拾う。

謎の多いバンドメンバーの正体は、異世界から竜の暴走に巻き込まれ「この世界」へやって来た女王を救出する為やってきた宮廷騎士団だったー

異世界に住む少年と普通の女の子の出会いから始まる、切ない本格SFファンタジー。全2巻完結。

魔法騎士レイアース

東京タワーでの社会見学中、中学2年生の少女・獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風の3人は、突如異世界「セフィーロ」に召喚される。

3人は「魔法騎士(マジックナイト)」としてセフィーロを救う旅に出ることになるがー

タイトルだけ知っているという方も多いのではないでしょうか。

魔法の力で戦う少女たちの冒険は、何度読んでも感動できる名作です。全3巻完結。

瞬間ライル

高校生・神庭夜一は、いつも不思議な夢を見る。夢の中で夜一は、魔法大国の王子であるリンカーネルの犬・ライルだった。

しかし、ある日水神によってリンカーネルがさらわれ、ライルも殺されてしまう。

自分がライルだと確信した夜一は、主人・リンカーネルを救うため冒険の旅にでるー

可愛い犬が転生してご主人様を救うために奮闘するという、設定だけで犬好きにはたまらない物語です。全4巻完結。

結婚指輪物語

幼馴染のヒメに想いを寄せる高校生・サトウは、ある日遠いところへ引っ越してしまうというヒメを追って異世界へ!

思わずヒメと結婚してしまい、伝説の勇者・指輪王となって、復活した深淵王を封じるため奮闘します。

5人のお姫様と結婚しなければいけないというハーレム作品ですが、主人公が一途なので男女問わずおすすめ。既刊7巻。

プラネットラダー

4歳以前の記憶を持たない、黒髪碧眼の少女・春山かぐや。ある夜彼女の前に二人の男が現れ、それぞれが、かぐやに“迎えに来た"と告げる。

かぐや姫をモチーフにした、異世界ものの中でも珍しい多元的SFファンタジー。

破滅から世界を救うために、一人の女の子が奮闘します。イラストは古めですが、深い心理描写と情報戦は少女漫画というにはすごすぎる…。全7巻完結。

あまつき

赤点の補習で大江戸幕末巡回展を訪れた鴇時と紺は、江戸時代のような異世界、雨夜之月(あまつき)に迷い込んでしまう。

人と妖が存在する異世界で、元の世界に戻るため、自分の宿命に囚われていく怪奇ファンタジー。

かなり濃い世界観です。伏線が貼られた作品が好きな人におすすめ。全24巻完結。

あとがき

現代とは違う世界で、異世界人と交流したり、生活したりって面白そうですよね。

意外と古い作品(「月光」とか)ほど、異世界に落ちてしまった大変さやキャラたちの心情がリアルに描かれていたりします。

絵柄で敬遠せず、ぜひお手に取ってみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.