あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

読めば飲みたくなる!お酒がテーマの漫画おすすめ12選【完結・無料】

f:id:mimi_shiro:20181219193434p:plain

(出典:まどろみバーメイド)

最近、「お酒」を飲む人々の姿を描いたマンガが話題ですよね。

今回は美味しいおつまみ満載のグルメ漫画から、お酒の勉強になる本格派まで。

お酒好き必見!読めば飲みたくなるお酒マンガをご紹介します。

「もっとお酒に詳しくなりたい」という方にもおすすめですので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

『飲む女子』青年・少年マンガ編

のみじょし

作品の傾向:ビール、焼酎、季節もの、宅飲み

まずはビール、続いて日本酒、たまには渋めにウイスキー。

おいしいお酒でついつい本音が炸裂する、アラサー女子たちの赤裸々トークを描いた4コマ漫画。

酔っ払いのテンションが臨場感たっぷりに伝わってきます。

色気満載のお姉さまが見どころ!既刊5巻。

うわばみ彼女

作品の傾向:日本酒、渋い、おっさん系女子

うわばみ=酒豪な彼女と、下戸=酒が飲めない彼氏の日常系4コマ。

大酒飲みだからこそのこだわりや、おつまみのセレクトが紹介されています。

酒豪の人は彼女の立場になって、下戸(中戸)の人は彼氏の気持ちになって楽しめる作品。全5巻。

ルーツビア

作品の傾向:ビール一択

可愛くてちょっと謎の女の子が、様々なシーンでビール飲み!

居酒屋、温泉、野球観戦...果てはビール工場まで。

おいしいビールを飲みながら周囲の人たちと交流する、ほのぼのビールコメディ。既刊1巻。

お酒は夫婦になってから

作品の傾向:カクテル、家飲み

無口な美人な主任OL・水沢千里(ちさと)の秘密...それはお酒を飲むと可愛くなってしまうこと。

会社の人にはとても見せられない千里の秘密を知っているのは、元バーテンダーで夫の壮良(そら)だけ。今日も仕事を頑張る奥さんに素敵なカクテルを振舞うー

こんな旦那がほしい!と思ってしまう、キャリアウーマン×ほのぼの旦那の日常ラブコメ

様々なカクテルの作り方が紹介されていて、読めばモーレツ飲みたくなります。既刊10巻。

たくのみ。

作品の傾向:ビール、チュウハイ、宅飲み

女性専用のシェアハウスで繰り広げられる宅飲みグルメ作品

読んでいるだけで、思わず飲みたくなるレベルの高いおつまみの数々。

職種も年齢も違う女性たちの飲み会の様子が面白い作品です。

裏サンデーで連載されていますが、「マンガワン」でも一部無料で読めますよ↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

『飲む女子』女性向けマンガ編

トナリはなにを食う人ぞ ほろよい

作品の傾向:お酒にあう料理、レシピ、胸キュン展開

トナリはなにを食う人ぞ(全3巻)」からちょっぴり発展した2人が繰り広げるグルメ&同居ラブコメ

前作はお隣ラブコメ&グルメ漫画だったのに対して、今回はお酒&イチャラブが加わった見逃せない展開です。

料理男子の丁寧でわかりやすいレシピ&胸キュンストーリーで異例のロングセラーとなっている作品。既刊1巻。

現在アプリ「マンガPark」で一部無料でよめます。

酒と恋には酔って然るべき

作品の傾向:日本酒、宅飲み、初心者〜玄人まで

日本酒大好きな32歳独身OL・松子の趣味は、家で楽しむワンカップ酒。後輩の今泉くんにからかわれながらも、酔っ払うとデレる彼が気になってしまいー

アラサー女子×年下クール男子がおくる、家で飲める日本酒マンガ。

若者にあまり馴染みがないワンカップですが、年長者や日本酒好きがどのように楽しんでいるのかわかる良作。

ツンとデレが絶妙な、大人の恋愛模様も見逃せません。既刊1巻。

ワカコ酒

作品の傾向:おひとり様、玄人向け、季節もの、おつまみ

酒呑み漫画ブームの火付け役となった、おひとり様酒飲みのショート漫画

毎回、1つのおつまみをこれでもかと味わい尽くす粋な構成。

おひとり様だからこそ味わえる、しみじみとした玄人向けのんべえ作品です。既刊11巻。

大人向け!お酒に詳しくなれる本格マンガ編

神の雫

作品の傾向:ワイン、ソムリエ、本格、サスペンス

世界的に有名なワイン評論家の息子・神咲雫(しずく)。

卓越したワイン表現と天才的なテイスティング能力を持つ神咲が、数多のワインの頂点に立つ『神の雫』を探し出す本格ワイン評論漫画。

全44巻と長編ですが、ワインに隠された謎かけをはじめ、その歴史的背景や生産者の人生ドラマなど、読み応えのある名作です。

続編「マリアージュ 〜神の雫 最終章〜」は既刊14巻で、現在も連載中。ワイン好きならば読んで損はない作品ですよ。

ソムリエール

作品の傾向:ワイン、ソムリエ、ヒューマンドラマ

孤児としてワイナリーのある施設で育った主人公・樹 カナが、見習いソムリエールとしてワインを通して人々と関わっていくヒューマンドラマ

各話毎にさまざまなワインが丁寧に描写されており、生産背景や味わいの解説がされています。

これからワインを勉強したいという人におすすめの入門書です。全21巻。

まどろみバーメイド

作品の傾向:バー、カクテル、人間模様、美女

とある屋台のバーにて、美人バーテンダーがお客さんをもてなす粋なハートフルストーリー

とにかくイラストがキレイで、色気ある女性バーテンダー達がでてきます。

素敵なバーに行ってみたくなる、爽やかな作品。既刊4巻。

もやしもん

作品の傾向:日本酒、酒造り、学習マンガ

とある農業大学を舞台に、「菌」の存在を肉眼で視認できるという不思議な能力をもつ主人公とその仲間達、そして"菌"が活躍する大学生活を描いたキャンパスコメディ。

菌とウイルスに纏わる様々な騒動に巻き込まれていくので、自然と菌について詳しくなります。

一見お酒とはなんの関係もなさそうですが、醸造や日本酒についてかなり詳しくなれる隠れた名作。全13巻。

あとがき

可愛い酒好き女子を描いた漫画って、お酒をおいしそうに飲む姿がいいですよね。

漫画でおつまみや酒の種類に詳しくなれるのも一石二鳥です♪

ぜひお気に入りの一杯と一緒に堪能してみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

紹介した作品が一部無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ