あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

これぞ正統派!本格派のメイド漫画おすすめ10作品【完結・名作】

f:id:mimi_shiro:20181122215400p:plain

(出典:ご主人様に甘いりんごのお菓子)

メイドと言えば、コスプレや萌え系のキャラクターを思い浮かべる方も多いと思いますが、元々は家庭内の炊事や洗濯をうけもつ女性の使用人のこと。

主に中世〜近代ヨーロッパの貴族社会では当たり前の職業でした。

 

丁寧な家事に、細やかな気配り、主人や同僚たちとの関係。

今回はそんな当時のメイドを彷彿させる、正統派のメイドさんを描いた漫画をご紹介します。

倫敦恋奇譚

妻と死別した中年の紳士・ヴィクター・グレンは、温和で心優しいメイドの少女・アンと出会う。

互いに惹かれ合うふたり。しかし、それは主人とメイドの許されない恋のはじまりでー

19世紀後半のロンドンを舞台に描かれた、純愛ブリティッシュロマンスです。

シリーズもので、メイドと主人の恋物語が進んでいきます。全7巻完結。

ご主人様に甘いりんごのお菓子

高賃金につられて森の奥のお屋敷に働きに来ることになったメイド・アップルビー。

そこにいたのは1人の執事と、なにやら偏屈そうな若旦那様でー

お菓子作りが苦手なアップルビーと、英国貴族の甘党なご主人様の交流を描いたほのぼの物語。

温かなイラストがまるで絵本みたい。王道ですが、大人も楽しめるピュアなラブストーリーです。全2巻。

エマ / シャーリー

貴族ウィリアム・ジョーンズはかつての家庭教師・ケリーを訪ねた先で、眼鏡をかけた聡明なメイド・エマと出会い惹かれていきます。

ウィリアムからの求愛に、次第に心を開いていくエマですが、それは決して祝福されることのない恋でー

イギリスの階級社会で翻弄される2人の切ない恋物語全10巻。

シャーリー

『エマ』と同じ作者さんが描く、もう1つのメイドの物語。

13歳のメイドシャーリーと、ケフェを経営する美しい女主人の心の交流を描いたほんわかストーリー。

ちょっとドジな女主人×幼いけど有能なメイドさんのやり取りが面白い。

一生懸命に家事をする本物のメイドさん達がいます。既刊2巻。

Dear Emily...~da capo~

見知らぬ大都会でメイドとして働くことになった孤児院育ちのエミリーは、知らないことだらけ。

先輩メイドとの確執や、初めてのお使い、そして、館のお嬢様とのふいな出会い…。

柔らかなタッチで描かれた新米メイドと周囲の人々との心温まる物語。

少しファンタジーな世界観もあいまって、癒されたい人におすすめの作品です。 既刊2巻。

海のクレイドル

産業革命時代のイギリス。仕えていた旦那様を亡くして屋敷を追われた少女・モニカは、雇い主であった旦那様との約束を守るため、旦那様の子息・エヴァンと共に海にでるー

謎に包まれた旦那様の死の真相を知るため、エヴァンを守るために、1人のメイドが奮闘する珠玉のミステリー

この作品の主人公は、多数あるメイド職種の中でも子守を担当するナースメイド。

美しい情景の数々と疾走感のあるストーリーは、まるで映画をみているようです。全4巻。

Under the Rose

19世紀イギリスの伯爵家を舞台に、母親の死の真相を求める少年・ライナスの孤独な闘いを描いた英国サスペンス。

貴族の家庭がベースになっており、メイドたちの姿も細やかに表現されています。

当時の貴族社会のドロドロが詰まった、衝撃の作品。期間10巻。

本編以外にも、同じ世界観の『春の賛歌』『Honey Rose』のシリーズがでています。

プリーズ、ジーヴス

伯爵を伯父に持つ青年・バーティーの元に日々持ち込まれる問題。

優しい性格から頼みを断れないバーティーは、完璧すぎる執事・ジーヴスの頭脳によって問題を解決していくー

執事の手で、コロコロ転がされるご主人のバーティー。

天才執事の活躍劇にワクワクが止まりません。ウッドハウスの有名小説をコミカライズした良作。

メイドさん達の描写も含め、当時の英国の世界観を存分に味わえる作品です。既刊3巻。

小煌女

『小公女』をベースに描かれたSFファンタジー。

ベネディクト女学校で住み込みのハウスメイドとして働く赤毛の少女・サリーは、地球へ留学してきた惑星トアンの王女・ジノンと出会います。

舞台が地球の英国自治区にある寄宿学校ということで、英国っぽさとSFの世界観が程よくマッチした良作。

不遇な境遇ながら力強く生きる少女に胸を締めつけられます。全5巻。

10ミニッツ メイド

『お初にお目にかかります、ご主人様。なんなりとお申し付けくださいませ』

蓋を開けて飛び出してきたのは、『10分間だけすべて望みを叶えてくれる』メイドさん。

優雅な所作で、人の本質を見抜くメイドさんが素敵すぎます。

深い知識やさらっと残していく格言もまた良し。

現代人×正統派メイドの至極のオムニバスストーリー。全1巻。

あとがき

英国貴族やメイドさんの世界観が好きな方には、海外ドラマの『ダウントン・アビー』をおすすめします。

イングランド郊外にある大邸宅“ダウントン・アビー”で暮らす貴族グランサム伯爵一家のスキャンダルや内情を描いたこの作品。

当時の格差社会や上流貴族の人間関係が緻密に表現されていることから世界的に大ヒットしたんです。

実際にイギリスでは、ロケ地や撮影に使用された貴族の邸宅へのツアーが開催されており、チケットが取れないほど人気なんだとか。

シーズン6まであるので、興味のある方はぜひ観てみて下さい。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

『ダウントン・アビー』は現在Huluで配信されています↓

 

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.