あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

「はねバド!」だけじゃない!おすすめバドミントン漫画10選

f:id:mimi_shiro:20181128140941p:plain

(出典:男子バド部に女子がまぎれてる)

2018年夏にアニメ化され、人気を博した『はねバド!』

高校のバドミントン部を舞台に繰り広げられる、手に汗握る青春スポーツ漫画です。

可愛いイラストとは裏腹に、スピード感のあるストーリーと白熱の試合に魅了された人も多いのではないでしょうか。

今回は、はねバド!にハマった人におすすめのバドミントン漫画をご紹介します。

青年・少年漫画編

あかねのハネ

田舎でサッカーに夢中だった深山あかねだったが、高校には女子サッカー部がなく悩んでいたところを、バドミントン部のコーチ・汐里にスカウトされる。

バドミントン部の強豪校で、ただ1人初心者という境遇の中、勝利への想いがあかねの青春を変えていくー

前向きであっけらかんとした主人公・あかねの性格がとにかく魅力的。

運動神経の良さや才能だけでなく、努力することの素晴らしさを感じさせてくれる作品です 既刊2巻。

片翼シャトル

かつて日本代表・神嶋由とペアを組み「最強の盾」と呼ばれた玉木海虎。しかし神嶋とは別の高校へ進学、バドミントンへの情熱もすっかり失っていた。

そんな矢先、同級生の保地犬志郎との出会いが彼を再びバドミントンの舞台へ引き戻す―

"才能"と"努力"は永遠のテーマですね。それぞれのキャラの心情が胸に刺さります。

綺麗なイラストとユーモア溢れる展開に、どんどん惹きこまれていきました。全4巻。

やまとの羽根

中学生の鳥羽大和は、双子の妹・撫子のバドミントンの練習に嫌々付き合う日々を送っていた。

しかし、天才バドミントンプレイヤー・沢本翔に負けたことをきっかけに、大和はバドミントンの世界にのめり込んでいくー

猪突猛進な性格と持ち前の運動神経で、瞬く間に成長していく主人公が爽快な王道マンガ!全4巻。

スマッシュ

温厚な性格で高い運動神経をもつ東翔太。中学最後の冬休みに学校で泣いていた少女・優飛との試合に感化された翔太は、バドミントンを本気でやるため、名門東城第二高校に進学しすることを決意するー

少年漫画ですが、主人公とヒロインがとにかく可愛い。バドミントン漫画としてだけでなく、青春ラブストーリーとしてもおすすめの作品。

上記の『やまとの羽根』のキャラクターがライバル校選手としてでているので、続編としても、これだけで一つの作品としても楽しめますよ。 全18巻。

ガズリング

高校生の武智紗羽は、休み時間に友人とバドミントンのラケットで遊んでいたところを、バドミントン部の厳格な先輩部員・坂本つばさに見られ、目をつけられてしまう。

ひょんなことからバドミントン部に入部した紗羽だったが、その圧倒的なスピードと迫力に魅了され、次第にバドミントンの魅力にのめり込んでいくー

厳しい先輩と才能を開花させていく初心者という、これぞスポ根!な青春ストーリー。全4巻。

バドフライ

毎日電車で見かける上級生・明菜に一目惚れした高校生の如月茂一は、交際をかけてバドミントンの試合をすることに。「勝てば彼女、負ければバドミントン部入部」を賭けた勝負の結果はー

廃部の危機に瀕した男子バド部と美人マネージャー。

まるでスラムダ◯クのような、恋と青春をかけた熱いバドミントン漫画。 全3巻。

羽恋らいおん

バドミントン県中1位の実力ながら、女の子にモテたい一心で高校を決めた羽柴レオ。

女の子に弄ばれ、一度はバドミントンを辞めようとしたレオだったが、ドSなバドミントン部マネージャー・鈴蘭さんに一目惚れ。バドミントン無名高校での熱い(?)青春がはじまるー

どSな女王様×熱血男子の学園スポーツラブコメ。

動機は不純なのに、バドミントンの描写はがっつりスポーツ漫画です。全4巻。

男子バド部に女子がまぎれてる

天戯高校バドミントン部のメンバーたちは、団体戦出場を目指し新入部員獲得に奔走していた! そこへバドミントンの才能を持った新入部員、クロがやってくる!

待望の新入部員に沸き立つバドミントン部の一同。しかしクロには、部を揺るがすとんでもない秘密があった!

期待の新人部員はなんと女の子?!目指すはインターハイ、本格青春スポーツコメディ

バドミントンの描写が丁寧で、テンポのよいにハマります。

表紙とタイトルから萌え系を想像してしますが、良い意味で期待を裏切られるので、ぜひ読んでみてください。全5巻。

少女漫画編

バドガール

運動が苦手な少女・旭は、親友・羽海に誘われたバドミントン部の試合で、急遽ピンチヒッターとして出場することに。

羽海に自分でもできることがあると教えてもらった旭は、バド部に入ることを決意するがー

自分に自信がない女の子が少しずつスポーツを通して成長していく青春ストーリー

少女漫画とは思えないくらい、熱い展開です。 全2巻。

ラブオール!

鹿野森学園には、偏差値不問・誰でも入れる特別通信科と超進学校で男子ばかりの普通科、2種類の学科が存在していた。

しかし、入学式で学園長が特別通信科を廃止すると宣言。特別通信科の存続をかけて、希万里(きまり)はバドミントン部をつくることにするがー

サスペンス要素とスポ根が入り交じった、異色の学園ストーリー。全3巻。

あとがき

一見誰でもできる気軽なスポーツと思ってしまうバドミントンも、試合となると奥が深いですね。

球速400Km/hを誇るスマッシュの猛烈なスピードは、他のスポーツ漫画にひけをとらない迫力です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ
© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.