あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

幼馴染との切恋を描いたおすすめ少女漫画15選【恋愛・完結】

f:id:mimi_shiro:20190208181048p:plain

(出典:)

近いようで、最も恋から遠い存在。それが幼馴染。

幼い頃から側にいる存在ほど、関係性の変化や恋心に戸惑いますよね。

今回は幼馴染との恋愛を描いたおすすめ漫画を厳選してご紹介します。

幼馴染は同級生編 (6作品)

スターダスト★ウインク

中学3年生の杏菜は、同じマンションに住む颯(そう)・日向(日向)と生まれた時からの幼なじみ。

ずっと3人仲良くいられると思っていた杏菜だったけれど、ある日颯が突然告白してきてー?

イケメン幼なじみとの恋模様を描いた青春ラブコメ。

幼なじみは恋愛対象にならない!と頑なに信じている杏菜を、イケメンがどう攻略していくのかが見どころです。全11巻。

キラメキ☆銀河町商店街

都会の端っこにある「銀河町商店街」に暮らすミケとクロは最高の相棒!

個性的なメンバーも加わって腐れ縁の6人だったけれど、その関係に少しずつ変化の時がやってきてー?

商店街に生まれた幼なじみ6人の思春期を描いたハートフルラブコメ。

幼なじみの恋愛模様が描かれているのに、モヤモヤしません。

「誰かのピンチを誰かが助ける」そんな読んでいて温かい気持ちになれる素敵な作品です。全10巻。

ハチミツにはつこい

小さい頃からずっと仲良しの小春と夏生。高校生になって自分の気持ちに気付いた小春だったけれど、なかなか想いは伝わらなくてー?

ずっと幼い頃から抱える幼なじみという呪縛。

近いけれど遠い、切ない片思いを描いた幼なじみラブストーリー。

どう考えても主人公を束縛してるのに、両思いにならないこのもどかしさ。

幼なじみ恋愛の障害がこれでもかと描かれた王道の少女マンガです。全12巻。

僕らはいつも

野生児の典(のり)、王子様みたいな京ちゃん、大人っぽい冴花(さえか)。そして、幼い頃に引っ越していった榛名。

小さな田舎町で繰り広げられる幼なじみの関係は、榛名の帰還により徐々に変化いくー

一方通行の想いが交差し合う、切ない青春ラブストーリー。

田舎ならではの人間関係が面白く、純粋な主人公の猪突猛進っぷりに救われます。

男の幼なじみ目線が珍しく、不憫なヘタレ王子様キャラがいますよ。全11巻。

私たちには壁がある。

ナルシストで俺様な幼馴染・怜太に突然「彼氏になってやる」宣言をされた真琴。幼い頃から知っている怜太を男として見れない真琴だったけれどー

自信家なイケメン×女らしくなれないヒロインの青春ラブストーリー。

全く色気のない関係から、少しずつ変化していく2人の変化が面白い。

男らしくサバサバした性格の主人公に好感がもてます。全7巻。

キミのとなりで青春中。

3年前に引っ越してしまった幼なじみが、イケメンになって帰ってきたー!!

幼なじみならではのもどかしい切恋を描いた青春ストーリー。

成長した幼なじみにドキドキが止まらない主人公ですが、なかなか素直になれず、すれ違いが止まりません。

一筋縄ではいかない恋模様が好きな方におすすめのこじらせ系ストーリーです。全8巻。

幼馴染は年下編 (3作品)

君がいなきゃダメって言って

世話焼きな奈結(なゆ)と、1つ年下の近江(おうみ)は仲良しの幼なじみ。

ある日、近江に好きな人がいることを知ってしまった奈結はー

天然年下男子との切ない恋を描いた青春ストーリー。

相手の幸せを願いながら、好きな気持ちが止められない健気な主人公の感情に、涙腺崩壊します。

ほんわかしたイラストで、切ないラブストーリーを描いた人気作。全2巻。

ヴィーナス綺想曲

大雑把で男っぽい宇海(タカミ)と、2つ下の女の子のように可愛い白(アキラ)。

同じピアノ教室に通う2人だったけれど、ある日、アキラが宇海に突然キスをしてー

男っぽいヒロイン×年下イケメンのクラシックラブストーリー。

色っぽくて儚い年下男子が、意外と肉食というギャップにやられます。全5巻。

ボクとわたしの10年恋

10歳の透と15歳の渚は、5歳差の幼なじみ。ずっと渚のことが好きな透だったけれど、小学生と高校生の壁は大きくてー

10年にわたる年下幼なじみとの恋と成長を描いた、珠玉のラブストーリー。

思春期における5歳差の重さを感じさせられます。

生意気で可愛い年下男子に悶絶必至。既刊1巻。

幼馴染は年上編 (3作品)

君は春に目を醒ます

小学生の頃、いじめられていた絃(いと)を守ってくれた7つ年上の千遥。ところが千遥は病気を治療するために数年間眠りにつくことに。

7年後、目を覚ました"憧れのお兄ちゃん"だった千遥は、同級生となって帰ってきてー

人工冬眠(コールドスリープ)が実用化された近未来SFと、ほのぼのとした日常が絡み合った、不思議な世界観の青春ロマンス

年の差の恋、三角関係、切ない青春...。

温かなイラストで綴られた物語に、一言では言い表せない感情が込み上げてきます。既刊3巻。

たいようのいえ

幼い頃に両親が離婚し、父親の再婚で家に居場所がなくなった真魚(まお)は、幼い頃自分を温かく受け入れてくれた幼なじみ・基(ひろ)の家に住まわせてもらうことに。

しかし、かつて憧れた温かな幼なじみの家は、家族がバラバラになっていてー

しっかりしているようで頼りない基と、心に傷を抱える真魚。

様々な苦しみを乗り越える2人が、お互いの"帰る場所"を見つけていく温かなホームドラマです。全13巻。

隣のあたし

中3の仁菜(にな)は、マンションの隣に住む1コ年上の京介(きょうすけ)が大好き。

いつか京介の彼女になりたいと思う仁菜だったけれど、ある日、京介と彼女のキスシーンを目撃してしまいー?

純粋な恋心が胸を打つ、青春ラブストーリー。

元気で明るい主人公が可愛く、思春期ならではの葛藤に共感できます。

最初の方の王道展開も面白いのですが、後半になるにつれて変化していく人間模様が特に読み応えあり。全10巻。

イチオシの1巻完結編 (3作品)

ヒロくんが先生

ずっと好きだった幼なじみが担任の先生に!?

ときめくシチュエーションがいっぱい詰まった、幼なじみとの恋を描いた短編集です。

年の差ならではの、届きそうで届かない距離感に胸キュン必至!!

ワンコ系の年下彼氏からクールな同級生まで。様々な関係の幼なじみを描いた全4作品が収録されています。

キスまでの距離

進学した高校で、双子の弟の親友であり、幼なじみのカジと再会したゆず。

1年ぶりに会う片思いの相手の姿は、想像以上に自分の知らない存在になっていてー

素直になれない思春期の恋を描いた、初々しいラブストーリー。

"弟の親友で、幼なじみ"という設定が絶妙で、単なる幼なじみ以上にリアリティを感じました。すごく満足感のある一冊です。

だって君は、幼なじみ。

成長とともに変わっていく関係を、季節を交えて描いた恋物語。

幼なじみだからこそ感じる繊細な心理描写で、主人公の気持ちが伝わってきます。

青春に浸りたいときにおすすめの、ピュアな思春期を描いたオムニバス集。

全体を通して読後感が良く、温かな気持ちになれる一冊です。

あとがき

全体的に切ない作品が多めになりました。

幼い頃から一緒にいると、なかなか新しい関係にいくのは難しいですよね。

けれど、そんな幼なじみが欲しい人生だった...(おい)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!