あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

鉱物マニア必見!!宝石・鉱物好きにおすすめしたい漫画8作品+α

f:id:mimi_shiro:20190523002501j:plain

宝石や鉱物は好きですか?

キラキラした宝石、輝きを秘めた原石。

天然石や鉱物は、知れば知るほどその魅力の虜になってしまいます。

近年、そんな鉱物マニアの心を揺さぶる作品がでてきました。

それが「このマンガがすごい! 2014年」に選ばれ、アニメ化もされた『宝石の国』

じつは最近『宝石の国』を筆頭に、宝石や鉱物をモチーフにした漫画が増えているんです。

いよいよ鉱物マニアの時代到来!ということで、今回は宝石や鉱物好きにおすすめの漫画をご紹介します。

宝石の国

宝石のカラダを持つ28人は、彼らを装飾品にしようと襲い掛かる月人に備えるべく、それぞれの役割を全うしていた。

その体の性質から何も役割を与えられていなかったフォスは、宝石たちを束ねる金剛先生から博物誌を編むように頼まれるー

月人とは何者なのか、壊れた宝石たちはどうなるのか。唯一無二の世界観で描かれた近未来SFファンタジー。

宝石の硬度や特性が、そのままキャラクターの性格やバトルスタイルに反映されているところが面白い!

主人公フォスの成長と、宝石達の関係性も見所です。既刊8巻。

七つ屋志のぶの宝石匣

舞台は東京の下町。江戸時代から続く老舗質屋の娘・志のぶと、婚約者の北上顕定を中心に、宝石にまつわる謎を解決していくミステリーラブコメ

作者は「のだめカンタービレ」の二ノ宮先生。音楽・パソコンときて、今度は質屋+宝石です。

シリアス&コメディちっくな物語の面白さはもちろん、綿密な取材に基づいているので、これから宝石や鉱物について詳しくなりたい人にもおすすめ。

ちなみにタイトルの七つ屋(ななつや)=質屋のことで、七つ屋志のぶの宝石匣(しのぶのほうせきばこ)は「質屋の志のぶの宝石箱」という意味です。既刊8巻。

宝石王子と鉱物カフェ

料理が大好きな大日向あさひの夢はカフェを開業すること。ようやく見つけた理想の物件の貸し出し条件は、「2階の鉱物標本店のまかないをすること」でー?

鉱物に囲まれた宝石のような美少年と、世話焼き女子の鉱物グルメ奮闘記

ほのぼのしたグルメ漫画かなと思いきや、がっつり理系な鉱物知識が満載です。

ストーリーと絡んだオリジナルレシピの数々も必見。既刊1巻。

ジュエリーコネクション シリーズ

ジュエリーデザイナーを夢見る高岡美鳥は、入社2年目にして配属されたブティックで本社の部長・梶野史郎に引き抜かれ、調査部員として宝石がらみの事件を解決していくことにー

サファイヤ・ルビー・エメラルド・トパーズ・翡翠…

様々な宝石にまつわるミステリーを描いた大人の宝石漫画です。

シリーズごとにモチーフになる宝石が異なり、宝石に関する知識や縁起がストーリーと絡み合って極上のミステリーになっています。

細微なギミックや伏線まで楽しめる、大人にこそおすすめしたい作品。既刊16巻。

黒猫と宝石職人

山奥でオーダーメイドジュエリーの工房を営む叶は、ある日不思議な黒猫・ベリルを拾う。招き猫よろしく、工房には様々な事情を抱えるお客さんが次々と訪れてー

鉱物×ネコという最高の組み合わせ。キラキラとふわふわが詰まった心温まるヒューマンドラマです。

様々な宝石とジュエリー加工のノウハウに、読んでいるだけでときめきます。仕事一筋な女主人公もカッコいい。既刊1巻。

ADAMAS

宝石の力を借りる特殊能力を持つ宝石使い・麗華が、行方不明となった父を捜しながら、闇の組織”シャニ”の陰謀に迫るSFバトルファンタジー。

ダイヤモンド、エメラルド・ルビー・アレクサンドライトと様々な宝石使いたちが登場し、特殊能力を駆使しながら闇取引や事件を解決していきます。

宝石にまつわる特殊能力をもつカッコいい女性たちの活躍に胸が高まります。全11巻。

ブルーフォビア

深海をそのまま映したような「海鉱石」。膨大なエネルギーを持つ美しい鉱石は、人体を藍に染める奇病「藍病」を発症させ、触れた人間を「海鉱石」へと変えてしまうー

非人道的な研究材料にされた少年と、青い手足の少女の孤島脱出SFサスペンス。

カラーイラストがとにかく美しく、魅惑的な青い鉱石との裏に隠されたスリリングな物語が読み応えあります。全2巻。

るべどの奇石

世界中の珍しい石を扱う店『るべど』。そこには14歳の店主・御影硝子と、「石」に纏わる人々の欲望や苦悩が集まるー

さまざまな「架空の石」をテーマにしたブラックファンタジー。

餌をやると成長する化石や食べられる石など、オカルトチックでユニークな石の数々が奇々怪界な物語を繰り広げます。

グロ描写やバッドエンドも多いですが、「石」を題材にした中ではかなり特殊で、読み応えのある作品。全2巻。

おまけ 鉱物マニアなら一度は読みたい小説&エッセイ編

天体議会

水連と銅貨、2人の少年たちの日常と不思議な体験を描いたオムニバス小説。

ゆるやかな描写の中に、鉱物や天体、色彩豊かな物体の数々が盛り込まれていて、不思議な世界観に浸れます。

近未来とノスタルジーが融合した、ジュブナイル小説。

きらきらしたものや、透き通るような世界観が好きな人におすすめの作品です。

ももこの宝石物語

「ちびまる子ちゃん」でおなじみのさくらももこ先生も、実は宝石にハマっていました!!

さくら先生の宝石探求エピソードをまとめたエッセイ集。

宝石にハマったエピソードから、インドやスリランカへの買い付けの旅も描かれており、宝石愛に溢れた一冊になっています。

あとがき

今回、宝石×ミステリーの相性は最高だということが改めてわかりました!!(興奮)

宝石や鉱物の裏に隠された物語は、読んでいるだけでワクワクが止まりません。 

ちなみに少女漫画だと「赤髪の白雪姫」、アニメだと「天空の城ラピュタ」にも物語に鉱物がでてきますよ。興味のある方はぜひ観てみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

少女漫画好きにおすすめアプリはこちら↓

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
無料
posted withアプリーチ

青年・少年漫画が無料で読めるおすすめアプリはこちら↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ