大人がハマるファンタジー!草川為先生のおすすめ漫画ベスト5

最近、少女マンガ読まなくなったなぁ

そんな君にこそおすすめなのが草川先生のファンタジーだよ!

主人公の性格が女々しくない、むしろ男前。

少女漫画にありがちなセオリーをことごとくぶっ飛ばす。

そんな予想の斜め上をいくストーリーは大人が読んでも楽しいんです!

今回は漫画好きが選んだベスト5を、ランキング形式にしてご紹介します。

5位 八潮と三雲(2009年 - 2014年、LaLa・LaLaDX)

9つの命を持つ猫たちが、その命にちなんだ名前で住んでいる「九生の猫」世界。

自分を助けて命を失った八潮に恩返ししたい三雲は、持ち前の美貌とポジティブ思考で、取り立て屋の仕事を手伝うことになるけれどー?

仕事一筋の八潮と三雲がペアとなって、猫社会の秩序を守っていくお仕事ラブコメ。

無口で無愛想な大人のヒーローがここにいます!

もふもふと人間の切り替わり方も秀逸、猫好きにはたまらない作品です。全7巻。

4位 十二秘色のパレット(2003年 - 2008年、LaLaDX)

世界一美しい羽根を持つ鳥たちと色彩の魔術師「パレット」が住む都・オパル。

触れたものから色を奪う特殊技能者=パレットの養成学校に通う少女セロと、そのペアである鳥・ヨーヨーの日々の事件を描いた心温まるストーリー。

恋よりも少女×相棒!主人公の成長していく過程が丁寧に描かれた良作。

雪国出身というグエル先生のキャラがまた良いんです。隠れイケメンにときめきます。全6巻。

3位 ガートルードのレシピ(2000年 - 2003年、LaLa・LaLaDX)

つぎはぎで生まれた人造悪魔・ガートルードは、自身の作り方を書いたレシピを探して日本はやってきた。そこで出会ったのは、ちょっと風変わりな女の子でー?

ワケあり人造悪魔×マイペース女の子の謎めいたラブファンタジー

後半になるにつれて、どんどん面白さが加速していきます。

普通の悪魔ものとは違う、サスペンス要素が見どころです。全2巻。

2位 世界で一番悪い魔女(2015年 - 2019年、LaLaDX)

悪名高い300歳の大魔女・クインタは、ある日魔法使い達に研究を狙われる若き天才・ギルロイ教授のボディガードをすることになってー?

謎の多い大魔女×クセのある教授、ツンデレ感満載なラブファンタジー。

ポップでキラキラした世界観と、一筋縄ではいかない人間模様にわくわくが止まりません。

特に魔法の言葉や魔角類(ホラントラー)が素敵で、ファンタジー好きには堪らない作品でした。全7巻。

1位 龍の花わずらい(2005年 - 2009年、LaLa)

龍の一族のならわしとして、決められた婚約者がいる次期当主・シャクヤ。

大人な婚約者のクワンに惹かれていたシャクヤだったが、幼い頃に行方不明になった、1番目の婚約者・ルシンが帰ってきたことから、複雑な三角関係がはじまるー

大人になってから読んで「こんなに面白い漫画があったのか!」と驚いた作品です。

イケメン2人に囲まれるという胸キュンポイントはあるのですが、少女漫画あるあるのご都合主義一切なし。

これこそ大人が読みたいラブファンタジーではないでしょうか。

幸せな恋愛ものを期待して読むと、後半の方は辛いと感じるほどです。全7巻。

おまけ 大人女子におすすめの作品

今日の婚のダイヤ

昔はモテたし、今だって周りにチヤホヤされている。けれど恋人なしの29歳。

女らしく仕事もできるのに、結婚だけができない…そんな主人公の婚活を描いた作品です。

アラサーの現実的な部分がさらけ出された作品。

前作のオムニバス「今日の恋のダイヤ」の登場人物の1人が主人公で、最初はすごく主人公が嫌いでした(笑)

けれど次第にそのリアルな心情に涙。現代もので、ちょっぴり大人な草川ワールドが楽しめます。

あとがき

草川先生の作品は、小説のような読み応えがあって、余計なことを語らない世界観重視の作風だなと思っています。

主人公たちの性格も一癖も二癖もあって(褒め言葉)

気取らないのに可愛くて、思わず応援したくなる女の子達がたくさんでて来るんです。

大人女子にこそおすすめしたい作家さんですので、ぜひお手に取ってみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。