あらいぐま書店

Livraria de Rakumarō

次々と賞を獲得!『ゴールデンカムイ』に匹敵するファンタジー×食の変わった人気漫画

f:id:mimi_shiro:20180827232833j:plain

(引用:空挺ドラゴンズ)

最近、『この漫画がすごい』などの漫画好きに支持される賞に、続々とグルメ漫画が選ばれています。

食べるのは、ドラゴン、モンスター、熊にシャチ...?!

 

「え、これグルメ漫画だったの?」と思うほど、作り込まれた世界観に、

アクションやバトル、壮大なストーリーが絡み合い、多くの漫画好きに支持されている人気作なんです。

今回は、そんなファンタジーと食を掛け合わせた、異例のグルメ漫画をまとめてご紹介します。

 

ゴールデンカムイ

f:id:mimi_shiro:20180827232717j:plain

(引用:ゴールデンカムイ)

はい、2016年に『マンガ大賞』、2018年に『手塚治虫文化賞 マンガ大賞』を受賞、数々の賞を総なめ。今年アニメ化された、話題作『ゴールデンカムイ』です。

明治時代末期の北海道・樺太を舞台に、アイヌの金塊を巡って、巻き起こるサバイバルゲーム。

騙し合いのサスペンスあり、死と生を描いたヒューマンドラマあり、生き物相手の強烈なアクションあり。自然相手の壮大な世界が描かれています。

f:id:mimi_shiro:20180827232706j:plain

(引用:ゴールデンカムイ)

数々の文献と取材、監修に基づいて描かれた、アイヌ独特の食文化が魅力のグルメ漫画でもあります。

アイヌの風習や文化が細やかに描写されており、ヒグマ、シカ、シャチ、アザラシ、ネズミ...何でも食べるんですよ。しかも、美味しそう。

笑って、驚いて、ドキドキする一押しのバトルグルメ漫画。既刊14巻。

信長のシェフ

f:id:mimi_shiro:20181009175939p:plain

(引用:信長のシェフ)

現代の料理人が戦国時代にトリップ?!

突如として戦国時代に落とされ、記憶を失ったケン。

砂糖も醤油でさえもなかなか手に入らない時代で、戦国時代を料理の力で生き抜いていく、新しいグルメ×歴史ファンタジー。

料理で人を寝返らせたり、戦国時代で"お子様ランチ"を作ったり。

織田信長の時代の、歴史モノとしても面白い作品になっています。既刊22巻

空挺ドラゴンズ

f:id:mimi_shiro:20180827232649p:plain

(引用:空挺ドラゴンズ)

食べるのはー龍(ドラゴン)?!

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。彼らに帰るべき港はない。

捕らえた龍を解体し、肉を食べ、油を売り…。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険&世界グルメ紀行!

男のロマンがこれでもか、と詰まった異世界の物語。その緻密な描写に、まるでその世界が存在するかのような錯覚を起こします。

食べ方のアレンジも現代風で、絵うますぎる。思わず涎がでちゃいますよ。読むと必ず肉が食べたくなるので要注意。既刊4巻。 

ダンジョン飯

f:id:mimi_shiro:20180827232604j:plain

(引用:ダンジョン飯)

待ってろドラゴン、ステーキにしてやる! 

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、 金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。

再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」と。

襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破していくという謎のファンタジー作品。

食べてみたいなぁと思っても食べられないのが残念です(笑)既刊6巻。

 

トリコ

f:id:mimi_shiro:20180827232413j:plain

(引用:トリコ)

異色のグルメ漫画の元祖はコレだった!"美食屋"トリコが、最高の食材を求めて旅にでる-

「美食」が世界的流行となっている「グルメ時代」。世界中に未知の食材が溢れ、一つの食材に億単位の大金が動くことも珍しくない。

国際グルメ機関IGOを通し、ホテルグルメの若き料理長・小松は、未開の味を探求し、自分の「人生のフルコース」の完成を夢とする美食屋・トリコにガララワニの捕獲を依頼する。

トリコの狩りに同行した小松はその姿に感動し、以降はトリコとその仲間、美食屋四天王の狩りに同伴することに。しかし、そんな彼らに危険な秘境に生息する凶暴な猛獣や世界中の食材の独占を狙いIGOと対立する組織・美食會が襲い掛かり、目的の食材を巡って激しい戦いが繰り広げられる。

ベーコンの葉、バナナきゅうり、キャラメル海老、クリーム松茸、白毛シンデレラ牛... 想像もつかない食材と料理の数々に、目を輝かせた人も多いはず。

次第にバトル漫画の要素が強くなっていきましたが、今読んでも異色グルメ漫画の先駆けはココだったと思います。全43巻完結。

あとがき

いやぁ、どれも神漫画ばかりですね。

アクションバトルファンタジーとして単品で面白いにも関わらず、さらにその世界の生き方や人生を象徴する「食」を盛り込んでくる豪勢さ!

そういえば、昔「ONE PIECE」にも「エレファントホンマグロのソテー」とか美味しそうなのでてきたなぁと思いました。

「ゴールデンカムイ」を筆頭に、知る人ぞ知る人気作ばかりですので、ぜひ読んでみてください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

© 2018 あらいぐま書店 All rights reserved.